あざとボーイブログ

月間15万PV。雑誌言葉じゃない、接客感覚のブログです。

【この使い方がベストでした】塗り方・塗る順番・落とし方【メンズ BBクリーム】

初めてメンズBBクリームを使うんだけど、使い方が分からなくて…

 

f:id:mover074:20201013224845j:image

 

【お悩み】

「初めてBBクリームを使うんだけど、使い方がまったく分からなくて...。」

 

【この記事を読んで頂いた、5分後のあなた】

  • BBクリームの基本的な使い方・流れが分かる
  • BBクリームの使い方で、特に気になる「塗る順番・塗り方・落とし方」の基本が分かる

 

 

メンズBBクリームの使い方なんて、誰に聞けばいいの?

 

  • 「まわりにBBクリームを使ってる友達なんていないし…そもそもバレたくないし、使い方なんて誰に聞けばいいの?」
  • 「ネットを検索しても、おすすめのBBクリームの商品紹介ばっかりで、使い方についてのサイトが少ない…」

 

そんなふうに思ったことはありませんか?

そこで今回は、今すぐ自分ひとりで使えるようになる、「メンズBBクリームの使い方」を解説します。

 

私は高校生の頃からBBクリームを使っているので、もうBBクリーム歴は10年になります。

まわりにBBクリームのことを聞ける人がいなくても心配ありません。この記事を読んで頂いて、基本の使い方を最短でマスターしましょう!

 

こんな人が書いてます(経歴)
  • 高校・大学時代にニキビに悩まされる
  • 病院、エステ、美容レーザー(50万)を受けるも改善せず
  • 病院でも治らなかったニキビを治すスキンケアが分かる
  • 私の失敗を踏まえ、最短でニキビを治すスキンケアをお伝えしたい
  • 国立大教育学部卒業
  • 現在、1日1000人の方が読んでくださっているブログです。

 

【メンズ BBクリームの使い方】塗り方・塗る順番・落とし方

 

◆ 目次 ◆

  1. 【BBクリーム】塗る順番
  2. 【BBクリーム】塗り方
  3. 【BBクリーム】落とし方
  4. BBクリームがバレる原因は2つ


今回は、以上の4つに分けて「メンズBBクリームの使い方」について解説します。

では、順番に見ていきましょう!

 

1.【BBクリーム】塗る順番

 

f:id:mover074:20201013225021j:image

 

まずは、BBクリームを塗る順番から確認していきましょう!

BBクリームを塗る順番は、すべてのスキンケアが終わった後。

 

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 保湿クリーム
  4. 日焼け止めクリーム(使う場合)
  5. BBクリーム

 

この順番でOK!

 

洗顔の後、すぐBBクリームを塗ったらダメなの?

洗顔はするけど、その後の化粧水や保湿クリームを使っていない方もいるかと思います。

結論から言うと、化粧水・保湿クリームを使ってから、BBクリームを使った方が良いです。

 

理由は、

  • 肌が乾燥した状態でBBクリームを塗ると、伸びが悪く塗りにくくなるから
  • BBクリームの肌への馴染みが悪くなるから
  • 乾燥した肌に塗ると、摩擦で肌に負担がかかるから

 

これ以上肌荒れを悪化させないためには、洗顔後の化粧水はサボらず使うようにしましょう!

 

 

 

 

2.【BBクリーム】塗り方

 

BBクリームの塗り方は、「部分塗り」が基本です。

 

部分塗りとは、いきなり顔全体にまんべんなく塗るのではなく、顔の5、6ヶ所にBBクリームを少量置いて、そこから伸ばしていく塗り方のこと。

 

具体的には、「両頬・鼻・鼻下・ひたい・あご」、このあたりに置くと、顔全体をきれいにカバーすることができます。

 

なんで部分塗りが良いの?

部分塗りをおすすめする理由はこちら。

  • 顔全体の、塗り残しをなくすため
  • 色ムラを防ぐため
  • 使う量が調整しやすく、自然な仕上がりになるため
  • カバーしたい部分に対し、的確に塗るため

 

部分塗りは、BBクリームの量の調節がしやすく、「バレない塗り方」でもあるので、ぜひ試して頂きたい塗り方です。

 

3.【BBクリーム】落とし方

 

f:id:mover074:20201013225405j:image

 

BBクリームは、洗顔料では落としきれない成分を使っているので、「クレンジング」を使って落とす必要があります。

手順としては、「洗顔の前」にクレンジングでBBクリームを落とし、その後通常の「洗顔」でOK!

 

クレンジングを使って落とさないとどうなるの?

クレンジングを使わず、肌に残ってしまったBBクリームは、肌荒れ・ニキビを作ってしまう原因になります。

 

ニキビを隠すだけでなく、根本的に治したい方は、「塗り方」と同じぐらい「落とし方」を知ることが大切です。

 

【関連記事】

 

4.BBクリームがバレる原因・バレない方法

 

f:id:mover074:20201013224943j:image

 

最後に、男性なら誰でも気になる、BBクリームがバレる原因について少しお話して終わりにします。

 

BBクリームがバレる原因

BBクリームがバレる主な原因は「量」「色」の2つ。

 

私もそうでしたが、BBクリームを使いたい方は、

  • 肌荒れ・ニキビをなんとか隠したい
  • 色黒の肌を、なんとか白く見せたい

こういった気持ちが強い方なんですよね。

ですが、ここがBBクリームの落とし穴。

 

無意識のうちに、多めの量を使ってしまったり、自分の肌よりも白過ぎる色を選んでしまいます。

『【色黒さん向け】BBクリームで自然な色白に見せる3つのコツ』

 

BBクリームがバレない方法

もし、バレないことを最優先にするならば、この「気持ち」をどこまで抑えられるか、それがすべてです。

 

  • 真っ赤になったニキビは、BBクリームを塗ったことで、消えることはないですが、赤味が抑えられ、目立たなくなります。
  • 地黒の肌も、BBクリームを塗ったことで、いきなり韓国アイドルのような白さにはなりませんが、普段より確実に白く見えています。

 

ちなみに私は、ニキビもあって、地黒でした。でも、バレることだけは避けたかったので、「適量」を守りました。

『メンズBBクリーム 服につかない方法・塗り方』

まとめ

 

f:id:mover074:20201221150602j:image

 

  • BBクリームを使う順番は、すべてのスキンケアが終わった後。
  • 自然な仕上がり、バレないためにも、BBクリームは部分塗りがおすすめ。
  • BBクリームは、洗顔料では落としきれないので、クレンジングを使って落とす。
  • BBクリームがバレない方法は、「量」と「色」をやり過ぎないこと。

 

最後に。

 

私がBBクリームを使い始めたのは、ニキビを隠すのが目的でした。

BBクリームを使う目的は様々だと思いますが、上手に、正しく使うことで「ストレス」を減らすことができます。

 

今では、まわりに見られても大丈夫という安心のために、リップクリームと同じような感覚で気軽に使っています。

この記事が、みなさんのストレスを少しでも減らせる役に立てばうれしいです。

THANKS☺︎